イベント情報

そんなDiamante

vol.9

 万が一、自分がコロナウィルスに感染していた場合に、そのバトンを他の人に渡さないためマスクをする。他国では必要な人にマスクを届けるために、一般の人のマスク購入が制限されている国もあるそうです。基本的に感染症はマスクでは防ぎきれず防御の意味はほとんど無くて、逆に保菌者が会話や咳等で飛散させないためであるなら有効的なアイテムだそうですね。

Diamanteでも接客する側のスタッフのマスク(自己判断)着用、入店者全ての方の手の除菌等の対策は微力ながらさせて頂いております。

大手を振って『ご来店ください!』と言えず、簡単に店を閉めて嵐が過ぎ去るのを待つなんて余力もなく、自分の住む国・地域の事、店の事、スタッフの生活、考えればキリがなく曖昧な姿勢でいることに歯痒さを感じております。こんなことしか言えず申し訳ありません。

軽症の方が多い感染症であると言われているとは言えど、重症化し亡くなられてしまう人もいることが現実。そんな方々にウィルスのバトンを届けてしまうのが自分だったら…なんて考えてしまいます。

 お前はどっちなんだとお叱りを受けそうな話で、何を書きたいのかもわかりませんが、なんの反応もせずしれ~っとしてるのは辛かったので、なんの脈略もなく書き始めてしまいました...

飲み屋になる人、政治家になる人。それぞれ志があってその道を選んでいるのだと思います。政治家さんたちは日々言われ放題。肩を持つわけではありませんが、大変なご職業でしょう。

戦争を経験している国ゆえに、国や自治体のリーダーであれど国民の行動を簡単には制限できない。即座に国の行動を決めることのできる大統領制の国のようにはいかないでしょう...

億を超える命、その命の数だけある考え方。全ての人が納得できる手段は無いとしても、批判ばかりしててもはじまらない。

1つの意見に対して批判して潰すのではなく、その意図を汲んで肉付けをして、更に良いものにしていく。手柄の取り合いみたいな選挙、足の引っ張り合いみたいな議論ではなく、もっと建設的な政治はできないものでしょうか?。。

 飲み屋風情が政治の話をすることがNGであるのは百も承知ですが、日本に住むすべての人々が日本人らしく他を思いやり、飲んで歌って遊べる国でありたいですね。

こんなこと書いてたら怒られるんだろうな。。地球を憂う想いが伝わりますように。

未曾有の国難に直面しても、順番にレジに並んで買い物をする愛すべき地球人・日本エリア在住の人々へ

m(_ _)m

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信>>

Diamante 店主

<<<そんなDiamante voi.10へ

そんなDiamante vol.8へ>>>